寒い季節でも安心!最新のニット商品は洗えるものが増えております。長くニット製品を愛用するためには手洗いをおすすめしますが、洗剤や洗い方に気を付ければ、めんどくさがりさんでも洗濯機でOK。(ただしこれは私の経験則であり、製品によって異なる可能性があるため、参考までにしてください)
1. 用意するもの
1. 中性洗剤
(例: エマール”アクション”クレアラシン)
2. 洗濯用ネット
洗濯用ネットを使用することで、毛足のトラブルやキズつきを最小限に抑えます。洗濯機内の毛足残りを心配せず、安心してお手入れできます。
綺麗に畳んでネットに入れましょう
2. 手順
2-1. 洗濯タグを確認し、洗濯機可否を調べる。(写真のように家庭洗濯NG以外が洗濯対象)ホコリ払いのために逆さまにして振るう。
2-2. ニットを裏返して畳み、洗濯用ネットに入れ、中性洗剤を使っておうちクリーニングコースまたはおしゃれ着コースで洗う。
※私の持ってる洗濯機では、『わたし流』という洗濯コースがあるので洗剤・柔軟剤を少なめにして、ニット繊維を傷めないように気をつけてます。
2-3. 濡れたまま放置せず、絞らずに水分を切り、形を整えて基本的には陰平干し。平干しスペースがない場合は、写真のように物干し竿やハンガーに伸びないように工夫してかける。(私はお風呂の乾燥設定で物干し竿に掛けて干しています。)
2-4. 他のアイテムと混合洗濯を避け、色落ちや縮みに気を付ける。(モヘア、アンゴラ等毛羽立ちあるニットは洗濯機の中、他の衣類にも毛が飛び散るケースがあるので特に注意⚠️)
3. その他の注意点
- ニットは鋭利なものとの接触に注意。
- 保管は風通しの良い場所で、直射日光を避ける。
- 陰平干し以外で乾燥させる場合は、適切な温度と湿度を保ち、直射日光を避ける。
しっかり知識を活かして、お気に入りのニットを長寿命に保ちましょう。
【ブログ結び】
誤りや質問はコメント欄で、お役立ちならコメントください!これからより良い情報発信ができるようにブラッシュアップして参ります。
皆さんの声、お待ちしています。